3DSのブラウザ調査
SPEC vol.2の賞品としてNintendo 3DSをいただきました。関係者の方ありがとうございます。
ちょうど2011/6/7からWebブラウザが配信されたので、どんなもんなのか調査。公式なスペックはhttp://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/features/browser.htmlで確認できる。
まずは特に気にせずjsdo.itにある自分のコードをいくつか動かしてみようとしたところ、ほとんどが遅くてうまく動かない。
次。仕事で作ったスマートフォン向けのページとかを見てみる。gradient/border-radius/text-shadwo/box-shadowくらいしか使っていないのだけれども、そこそこ見られる。text-shadow/box-shadowは未対応っぽい。gradientは-webkit-gradientに対応しているっぽい。
続いて、簡単なコードでどのくらい動くのかを簡単に調査。
- border-radiusはある程度有効
- 半径が大きい時にあまりきれいでない
- %指定はできない
- 10px 20px/20px 10pxみたいなのはOK
- text-shadow/box-shadowは未対応?
- webkit-gradientに対応している
- webkit-linear-gradientなどには対応していない
- webkit-transition/-webkit-animationに対応している
- 要素にタッチするとhoverしたことになる
- A要素なんかだとhoverの瞬間が訪れないかも
- タッチ自体はmousedownのイベントとなる(touchstartではない)
- localStorageは未対応
- video要素/audio要素は未対応
- インラインSVGは未対応(image/svg+xmlと表示される)
- 3D機能は無効(MPO閲覧時は専用ビューアっぽい表示になる)
- canvasはほとんどの機能が利用できるが描画はかなり遅い
結論としては、普通のWebサイトを見る分には充分な感じ(Flashは未対応だけど)。html5関連を使った豪華なものは厳しそう。どうしてもアニメーションとかしたければ-webkit-transition/-webkit-animationで、canvasは使わないのが良さそう。
iPhone 3GとかiPod touch 2nd generationくらいの能力だと思っていると(CSS3に結構対応しているけれどもcanvas描画は遅い)ちょうどいいかも。実際iPhone向けに作ったサイトがそこそこ見られたし(viewportの設定が効くのでちょうどいい大きさで表示される)。